

訃報。

今日、ネプチューンのオスが亡くなってしまいました。最近の暑さのせいなのか、それともメスと同居させていたのが良くなかったのか原因は不明ですが、とても可愛かったので悲しいです。
保冷剤などで温度管理をしていたつもりでしたが、足らなかったのかもしれません。

オオクワ採卵。

今日はオオクワの採卵を行いました。セットから1ヶ月ちょっと経過したので、見てみることにしました。
結果は、幼虫5頭と卵3個でした。
幼虫はすべて初齢でしたが、大きさにはかなりばらつきがありました。
成虫になる日が楽しみです!

スマトラオオヒラタの幼虫。

スマトラオオヒラタの卵は採卵後、1つのプリンカップでまとめて管理していましたが、この数日で4頭の幼虫の孵化を確認したので、今日、1頭ずつ分けることにしました。まだ卵が4個ありますので、これらは引き続きプリンカップでまとめて管理します。
幼虫は当然ながらまだすべて初齢ですが、早めに孵化したものは少し逞しくなっていました。これから無事に成虫に羽化してほしいです。

コーカサス、蛹化!

今日の夜に見たら、コーカサスが蛹になってました!かなり長い間ワンダリングを続けていたので、無事に蛹化してくれて一安心です。
ケースの外からは一部しか見えていないのでオスかメスかはわからないですが、とにかく無事に羽化してほしいです。とても楽しみです!

アトラス、羽化1号!

今日の午前中に、アトラスの羽化を確認しました。まだ白い状態なので、羽化して間もないと思います。体の一部しか見えていないので定かではないですが、おそらくメスだと思います。
外国産カブトで、卵から飼育して羽化したのは初めてなので、とてもとても嬉しいです!
活動開始が今から楽しみです。
プロフィール

メジョメジョ

Author:メジョメジョ
こんにちは。このブログをご覧下さり、ありがとうございます。
ここでは、私の部屋で飼育しているかぶくわ達の飼育記録を日記のように掲載していきます。
どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
