FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国産カブトの幼虫。

先日採卵した国産カブトの卵のほとんどが孵化し、10頭以上の初齢幼虫が生まれました。
早いものは2齢になっており、これからの成長が楽しみです。現在は小プラケースでまとめ飼いです。
スポンサーサイト

国産カブト採卵。

産卵マットに小バエが発生してしまったこともあり、5月22日は国産カブトの採卵をしてみることにしました。
結果、卵が約20個と初齢幼虫が1頭見つかりました。メスはずいぶん頑張ってくれたんですね。
これ以上数が増えても飼育しきれないので、この時点で産卵セットは解除しました。オスメスも単独飼育に切り替えました。

しかし、残念ながら2日後の5月24日に、オスが他界してしまいました。本当に突然のことでした。早い時期に羽化した国産カブトはあまり長生きしないと聞いたことがありましたが、きっと本当なんでしょうね。悲しいですが、子孫をたくさん残してくれたので、そちらの飼育も頑張りたいと思います。

国産カブトの卵。

5月18日、国産カブトの産卵セットのマットの表面を見ると卵を1つ発見しました。丸くよく膨らんでいて、ちゃんと孵化してくれそうな感じです。現在はプリンカップにて保管中です。
こんな早い時期に国産カブトの卵を見たのは初めてなので、ちょっと驚きです。無事に孵化してくれたらうれしいですね。

国産カブトのペア。

5月2日は国産カブトのペアを迎えました。翌日に産卵セットを組み、オスメス同居で飼育しています。ケースは大プラケースです。
オスメスともに赤みが強く、とても元気です!

国産カブト羽化!

4月22日と27日に国産カブトの蛹が羽化しました。2頭ともオスでした。ずっと室内の常温で飼育していたので羽化が早まったようです。
無事に羽化してくれてうれしいです!
プロフィール

メジョメジョ

Author:メジョメジョ
こんにちは。このブログをご覧下さり、ありがとうございます。
ここでは、私の部屋で飼育しているかぶくわ達の飼育記録を日記のように掲載していきます。
どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。