FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘラクレスのメス、後食!

本日5月30日未明より、3月30日に羽化したヘラクレスのメスが後食を開始しました。
とても元気で、現在までに16gゼリー2個を完食しています。
この日を心待ちにしていました。元気な姿を見せてくれて、とても嬉しいです!
スポンサーサイト

訃報。

5月15日に羽化したヘラクレスのオスが残念ながら亡くなってしまいました。28日の夜のことです。
原因はやはり蛹化のときにあったと思います。
成虫の外見はほぼ完全でしたが、体内はそうではなかったのでしょう。なんとか後食をして活動してくれるかもしれないと淡い期待をしていましたが、叶いませんでした。
辛いですが、もともとの原因は自分が作ってしまったことなので、今後同じことが起きないよう頑張りたいと思います。

国産カブト採卵。

産卵マットに小バエが発生してしまったこともあり、5月22日は国産カブトの採卵をしてみることにしました。
結果、卵が約20個と初齢幼虫が1頭見つかりました。メスはずいぶん頑張ってくれたんですね。
これ以上数が増えても飼育しきれないので、この時点で産卵セットは解除しました。オスメスも単独飼育に切り替えました。

しかし、残念ながら2日後の5月24日に、オスが他界してしまいました。本当に突然のことでした。早い時期に羽化した国産カブトはあまり長生きしないと聞いたことがありましたが、きっと本当なんでしょうね。悲しいですが、子孫をたくさん残してくれたので、そちらの飼育も頑張りたいと思います。

国産カブトの卵。

5月18日、国産カブトの産卵セットのマットの表面を見ると卵を1つ発見しました。丸くよく膨らんでいて、ちゃんと孵化してくれそうな感じです。現在はプリンカップにて保管中です。
こんな早い時期に国産カブトの卵を見たのは初めてなので、ちょっと驚きです。無事に孵化してくれたらうれしいですね。

リッキーのマット交換。

今日は、昨年10月孵化のリッキーの幼虫のマット交換を行いました。小プラケースで飼育している方は62g、中プラケースで飼育している方は102gと順調に成長してくれていて、とても嬉しいです!
うちで飼育してきたヘラクレスの幼虫で100g超えは初めてなので、感激しています。
体重を見る限り、この2頭はペアですね、きっと。幼虫に負担をかけるのは嫌なので、雌雄判別はしていません。
今から羽化が楽しみです!

オオクワの産卵セット。

5月19日はオオクワの産卵セットを組みました。以前に一度組んだのですが、冬だったために失敗してしまったので、今回は同ペア2度目のセットです。
セットはスマトラオオヒラタと同じく吸水させた産卵木を発酵マットで埋め込んだものです。ケースは中プラケースで、オスメス同居飼育です。
しばらく経過したら様子を見てみようと思います。今から楽しみです!

産卵セット

5月19日はスマトラオオヒラタの産卵セットを組みました。5月16日からオスメスを同居させていたところ、交尾を確認したのでセットを組むことにしました。
産卵セットは、吸水させた産卵木を発酵マットで埋め込んだもので、中プラケースを使用しています。
産んでくれるかどうか、楽しみです!

アトラス蛹化!

今日、アトラスオオカブトの幼虫が1頭蛹化しているのを確認しました。蛹はだいぶ色づいていたので、蛹化したのは少し前のことかもしれません。この蛹は大きさから見てメスだと思います。
現在、他にも蛹室を作っているアトラスの幼虫が数頭いるので、今から羽化が楽しみです!

ヘラクレス、羽化!

3月15日に蛹化したヘラクレスのオスが5月15日、無事に羽化しました。蛹化の時点でいくつか不安があったのでとても心配していましたが、晴れて成虫の姿になってくれて本当にうれしいです!いくつかの脚に麻痺がありますが無事に羽を畳み込むこともでき、一安心です。
現在は羽の色もだいぶ色づき、順調だと思います。
後食をし、活動を始めてくれる日が待ちどうしいです。

スマトラオオヒラタ!

5月6日はスマトラオオヒラタのペアを迎えました。スマトラオオヒラタを飼育するのは初めてなので、今後がとても楽しみです。5月採集のワイルドです。
オスは50mm台ととても小さいですが、とても活発でかわいいです。近いうちに産卵セットを組みたいと思います。

国産カブトのペア。

5月2日は国産カブトのペアを迎えました。翌日に産卵セットを組み、オスメス同居で飼育しています。ケースは大プラケースです。
オスメスともに赤みが強く、とても元気です!

ようこそヘラクレス!

少し前のことになりますが、4月28日は新たにヘラクレスのペアを迎えました。オスは1月23日、メスは3月2日に羽化したものです。
大きさは、オスがなんと146mmで、うちで飼育するヘラクレスとしては過去最大なので、とてもうれしいです。やはり迫力が違います、すごいです。このオスはバナナが大好きで、とてもよく食べてくれます。メスの方はまだ休眠中で活動はしていません。メスも63mmでとても大きいです。

ネプチューンのオス、後食開始!

1週間ほど前から、ネプチューンのオスが後食を開始しました。とくにバナナが好みのようで、毎日世億食べてくれていて、とてもうれしいです。
ペアリングはもう少し先になると思いますが、時期を見計らって行う予定です。
プロフィール

メジョメジョ

Author:メジョメジョ
こんにちは。このブログをご覧下さり、ありがとうございます。
ここでは、私の部屋で飼育しているかぶくわ達の飼育記録を日記のように掲載していきます。
どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。