スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人工蛹室。

数週間前、ヘラクレスのオス幼虫がマットの中に蛹室を形成していたのを確認したので、状況を見てみようと蛹室の一部を取り除いてみたところ、幼虫が完全な前蛹状態に入っていなかったらしく、暴れ始めてしまい蛹室が全壊してしまいました。
その後、多めに吸水したマットをかために詰めてその上に幼虫を置いて様子を見ていましたが、幼虫自体の動きはあるものの、まっとの中に潜っていくことはなかったので、数日間の観察の後、人工蛹室への移動を決めました。
実際に人工蛹室に移行したのは2月16日のことです。今日で11日が経過していますがまだ蛹化する兆候はありません。時々人工蛹室内を動いていますが、潜ろうとしたり壊したりしようとすることはないので、このまま刺激を与えなければ無事に蛹化するのでは、と思っています。
無事に元気な成虫になってくれるよう祈ります。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

メジョメジョ

Author:メジョメジョ
こんにちは。このブログをご覧下さり、ありがとうございます。
ここでは、私の部屋で飼育しているかぶくわ達の飼育記録を日記のように掲載していきます。
どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。